2005年12月8日木曜日

江戸東京博物館

江戸東京博物館に行った時の写真。写真は携帯カメラで撮ったものです(超・旧式なのでこれで限界。。)。

ちっとも興味がわかないと思うでしょ。
でも意外と面白いです。ボランティアの説明員の方に説明をお願いするのがオススメです。解説してもらった説明員の方は、歴史が大好きな人らしく、「歴史」とか「江戸時代」とか「徳川」とか「御三家」とか「参勤交代」とかとか、面白そうに説明してくれます。

歴史が楽しくてしょうがない人に説明してもらうと、楽しさが伝わってくる。

そもそも、博物館全体が歴史が好きな人が作った香りがぷんぷん。例えば、下の写真は江戸時代の生活空間をプラモデルで再現したもので、すべての人が違う顔で、それぞれに今日のお仕事や、ストーリーが設定されているらしい。これを何千体も製作するなんて楽しまなきゃできない。。

051203-1502.jpg051203-1601.jpg051203-1505.jpg

歴史を大好きな人が説明すると、楽しく歴史が学べるらしい。高校のときの日本史、世界史の先生もそうだったな。授業はひそかに楽しみでした。(テスト前は憂鬱になるけど。)

江戸のエリアを抜けると明治の博物館になっていて、こちらも充実。
面白いものを発見。下の羽子板の写真では外国人の女性が装飾されている。なんか変。脱亜入欧の意気込みを感じるけど、がんばりすぎかなぁ。。。

051203-1626.jpg051203-1649.jpg

夕飯は両国ということで、ちゃんこ鍋。ものすごい量が出てきた。出し巻き卵を頼んだら、こぶし大の物が10個出てきたし。でもおいしかったー。

3 件のコメント:

ラフメイカー さんのコメント...

私歴史の授業とか大っ嫌いだったんだよね(^^;)だからこの博物館の存在は知ってたけど、正直全然行きたいと思わなかったもん(^。^;)でもそういう人からお話聞くのはすごい楽しそう!楽しそうなのって感染するよねー!!プラモデルもそんな細かくて意味のあるものなんだ!!すごいね!!一人一人の表情やら、服装やら観察していろいろストーリー想像してたらあっという間に1日過ぎちゃいそう!!てか塚田君説明上手い!すごい行きたくなっちゃったもん!ちくしょう・・・なんか悔しいわぁ(笑)

しんぺー さんのコメント...

存在すら知らないや・・・。やっぱこうやって実物をみたりしないと歴史ってつまんないよね。この前名古屋城言ったときは昔はこんなだったんだぁとか、これ何百年も残って今ここにあるんだなぁ等感慨深い思いが湧いたものです。もう少し教育方法に~(以下略)

マナブ さんのコメント...

歴史の授業が嫌いって言うのもわかるなぁ。試験のためにいろいろ覚えるのが面倒だし。
まあ、もう試験もないことだし、歴史とか楽しんでみるのもいいかもね。