2005年11月15日火曜日

なつかしのマレーシア

まだ行ってません。(明日、出発)


MICC & ICON 2005のためにマレーシアに行ってきます。もちろん暇を見つけて、在籍していたクアラルンプール日本人学校も視察予定です。どうなってるかなぁ、わくわく。しかもマレーシアに戻っている同級生に連絡が取れた。わくわく。(mixi経由、やっぱすごいよ。mixi!)

16年前に家族でマレーシアに住んでいたころは、日本への手紙には4日間かかるという状態だったそうだ。マレーシアで書いた日記に日本の友達にコメントをもらうためには、一週間以上かかるということ。今では、10分あれば、Blog日記にコメントがかける。。

日本のニュース(新聞)はマレーシアに一日遅れで届いていたらしい。今じゃ、WEBニュースを見れば、マレーシアでも日本と同じ早さでニュースが見れる。。

昔、マレーシアから日本に電話するときは、料金が高かったため、家族全員が正座して電話を囲んでいた。(大げさか)。いまじゃ、スカイプを使えばタダ。

やっぱすごい。インターネット!

ということで、行ってきます。レポート乞うご期待。

9 件のコメント:

しんぺー さんのコメント...

余裕があるなぁ。僕は大分出張なくなったけどかわりに来週から四日市出張が確定しました・・・。視察とかなんか行く予定はないんだろうなぁorz

yuki.k さんのコメント...

行ってらっしゃい!

mami さんのコメント...

いいな~~マレーシア☆
中学生の時に行ったきり行ってないヨーー
楽しんできてね!!

マナブ さんのコメント...

はー。マレーシア、つきました。(日本時間24時ごろ)。いろいろ書きたいことはあるけど、とりあえず、シャワーして寝るー。

satoshi さんのコメント...

上海クラブ食すべし。ドリアンなめるべし。

マナブ さんのコメント...

上海クラブは無理だったけど、ドリアンは食べたよ。かなりおいしいやつだった。写真もあるので、日記に書きたいかなぁ。マレーシアを最後の一歩まで楽しむために、日記はマレーシア滞在中は書かない予定。今日は午後から、発表だ。緊張。

Satoshi さんのコメント...

写真じゃ臭いなしでつまらんね。でも、「ドリアンキャンディ」「ドリアンケーキ」だけは持って返らないこと。・・・そうか、プレゼンで行ってたんだ。適度の緊張は血行に良いし、後のビールが美味い。帰り気を付けて。マレー語ではSelamat Jalan(セラマジャラン)と言うんだよ。

ゃまゃま さんのコメント...

やぁやぁ、お疲れ様ですー☆抜歯が延期されたのでお土産の日本菓子を美味しく頂いております。知恵の輪も2つ解決しました♪ところで、ドリアンの香りは部屋に残ってましたか?笑

マナブ さんのコメント...

においは残ってたっぽいね。やっぱり。隠せないでしょあれは。
あらー。知恵の輪は簡単すぎたのかな。抜歯の入院で楽しめればいいと思ったけど、難度に問題があったかぁ。