2005年10月25日火曜日

選挙行ってきました

日曜日、家族で参院神奈川選挙区補選に行ってきました。

どう考えても、結果は決まったようなものだと思うが、前回の参議院選挙はフランスにいたため、行けず雰囲気だけでも味わえました。

聞いた話によると、字を書くのを面倒くさがる人が多く、簡単な名前の方が票を稼げるらしい。(本当か?)だとすると、本命の「川口よりこ」さんは、最強!なんと小学一年生にも書けて、総画数12!牧山候補も惜しいけど、かなわないね。

しかも、投票は20時に終了のはずなのに、20時10分には川口さんに当選確実の速報が流れていた。。。集計始まってない気がする。最初から決まってたんだなぁと思う。投票率が低いのも当然だ。

ニュースでは、なぜだか知らないけど、無理して選挙の重要さをアピールしているように、見えてしまう。
川口さん(自民)、当選 -> 改革が信任され、小泉さん動きやすく.....
牧山さん(民主)、当選 -> 改革が不信任され、小泉さんが苦境に.....
本当かな?なんだかニュースを盛り上げるための口実に見える。

CIMG3121.JPG

4 件のコメント:

MARCY さんのコメント...

私も選挙、行ってきましたよ。私が行ったところで、川口さんが当選することに変わりはないだろうから、行っても行かなくてもいいかな、と思っておりましたが、期日前投票をしました。
やっぱりネームバリューでしょうね。川口さん、強い、強い。

マナブ さんのコメント...

こういう選挙だと、なかなか行く気にならないですよね。モーニング娘の曲のように、選挙に行く日は家族で外食とか決めておくのも、動機付けになっていいかもしれませんね。。
モーニング娘。「ザ☆ピース」
「...(略)...
選挙の日って、ウチじゃなぜか、
投票行って、外食するんだ
...(略)...」
みたいな。

しんぺー さんのコメント...

僕も会社から帰ってから行って来ました。やはり舞岡人少ねぇ!と思いながらも投票率は35%くらいだったとか。今は自民旋風が巻き起こっているようですが改革とやらは僕たちにとってどうなるんだろう

マナブ さんのコメント...

あと、二人組みで投票箱をずっと監視している人っているよね。給料、出てるのかねぇ。楽しそうにずっとしゃべってたけど(別に嫌味ではなく)。