日本食街
パリ市街
シャンゼリゼ大通の凱旋門の近くのカフェで昼食を食べる。「今日の一皿」のうちの、ビーフストロガノフを頼む。肉がやらかい。ソースが多いしい。これはうまい!後輩はステーキ。
昼食
凱旋門に着いた。周りの観光客が凱旋門をバックに写真を撮っていたので、とりあえず写真を撮る。でかい。
凱旋門に上ってみる。登り方は、螺旋階段をひたすら登るだけ。昨日から歩きすぎ、階段がつらい。登り終えるころには、ふくらはぎがつりそう。登ると、エッフェル塔が見えたり、シャンゼリゼ大通が見えたり。登ってよかった!
凱旋門・頂上から
今日は、トルコでF1をやっていたらしい。あと6試合でF1優勝がかかるルノーのシャンゼリゼ大通店は、大繁盛。トルコのF1関係者に、遠隔でインタビューできたりと大盛り上がり。後輩は、興奮にやられたかルノーTシャツを購入。
ルノーF1
シャンゼリゼ大通りをすぎ、コンコルド広場に着くと、花嫁さんの姿が。よく見ると、リムジンが装飾されてるし。思わず写真を撮る。。。と思ったら、新郎新婦が5組。リムジンも4台。なんか、もう合同結婚式みたいになってる。でも、新郎新婦は中国系。パリジェンヌじゃなくて残念。
コンコルド広場・結婚式
後輩と別れ、メトロでモンパルナス駅へ向かう。日本人は狙われるから、メトロは危ないという。しかし、乗ってみると快適、安価。これは便利。パリを制覇するなら、メトロを乗りこなすべしと書いてある旅行書に納得。
確かに、地上に比べると開放感がないため、「ナイフで脅されて、バックを取られたらどうしよう」といった危機感は募るかもしれない。でも、地上でそうされない保証はない。地上でもメトロに乗ったつもりで警戒するのが正しいだろう。
パリ・メトロ
0 件のコメント:
コメントを投稿