2009年6月30日火曜日

Bercy公園

ベルシー公園の写真を取るのを忘れてしまったのですが、地球祭り(festival de la terre)をやっていました。公園ではダンスをしているグループがいて、何曲かマイケルジャクソンの曲がかかってました。


チェスと折り紙

友人の中国人達とピクニック。ピクニックのお遊びはチェスと折り紙とトランプでした。チェスは一勝一敗。折り紙はかなり難しいカタツムリに挑戦するも時間切れで中途半端なまま終わってしまいました。フランス語の折り紙教育の本があったのは驚きでした。

折れなかったカタツムリはこんな感じ↓
永遠の破片:《折り紙・伝承のカタツムリの折り方》 - livedoor Blog(ブログ)


2009年6月26日金曜日

エントリをMovable TypeからBloggerへインポートする方法

2005年からMovable Typeで書きためていたエントリをこちらのBloggerにインポートしました。Movable Typeの出力ファイルとBloggerの入力ファイルのフォーマットが違うため長らくインポートをあきらめていましたが、MT形式からBlogger形式にフォーマットを変換してくれるすばらしいサイトを見つけたので、簡単にできました。

MovableType2Blogger conversion utility

古いブログの方はもう必要ないかも知れない。ついでにブログのテンプレートもこちらに換えてみました。

2009年6月24日水曜日

ダニエル・ハーディング指揮のコンサート

小沢征爾指揮のコンサートが急遽変更になって、ダニエル・ハーディング指揮のコンサートに変わりました。ちょっと残念でしたが、すばらしい演奏でした。やはり日本人がたくさん聴きにきていました。コンサート後、食いしん坊サラダ(salade gourmande)を食べて帰宅。
指揮者・小沢征爾さんが手術、ウィーン・フィル出演中止 : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 指揮者の小沢征爾さん(73)が、鼠径(そけい)ヘルニアの手術を受け、19日から22日にかけてウィーンとパリで予定していたウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のコンサートへの出演をとりやめることが13日、決まった。 小沢さんの事務所が発表した。
 小沢さんは11日に手術を受け、1週間から10日の安静が必要と診断された。今月下旬のスイス国際音楽アカデミーから活動を再開する予定という。
(2009年6月13日18時19分 読売新聞)
ダニエル・ハーディング
ダニエル・ハーディング(Daniel Harding, 1975年8月31日 - )はイギリスの指揮者。バーミンガム市交響楽団でサイモン・ラトルのアシスタントを務めた後、1994年、18歳でプロデビューした。





2009年6月23日火曜日

ブリュッセルのバス観光

今回は時間がなかったので、2階建てバスを利用して効率よくまわりました。10ユーロで時間節約にもなって、歩き疲れず、日本語でガイドが聞けるのがいいです。パリでは乗ったことが無いですが、高いところから市内を見渡せるのは単純に面白いです。でもかなり寒かったです。




ブリュッセルのレストラン

ブリュッセル中心街のグランプラスにあるレストラン。いい場所にある割においしくパリに比べて安かったと思います。天気もよくビールの影がきれいに映ってました。ビールはどちらもAffligemの生。





ブリュッセル観光

世界三大がっかりのしょんべん小僧は外せません。心して見たためか、それほどがっかりはしませんでした。小便小僧の衣装は友好的な各国からプレゼントされています。近くの博物館に過去の衣装が展示されていて、日本からのプレゼントも目立っていました。





2009年6月16日火曜日

プロヴァンで中世祭

ユネスコ世界遺産のプロヴァンで中世祭があったので行ってきました。パリから電車で1時間30分。押し合うほどではないですが、さすがに電車は混んでいました。中世の仮装して行けば入場料が半額になると言うことで、仮装して入場する人も多かったです。なかには忍者の格好をしたフランス人がいました。黒装束は暑そうでしたが、片目がカカシ先生のように切り傷があってノリノリでした。

Les Médiévales de Provins 2009 - Les Médiévales de Provins









2009年6月14日日曜日

ヴェルサイユでイチゴ狩り

ヴェルサイユの宮殿裏でイチゴ狩りに行ってきました。イチゴだけでなく、ラディ、レタス、ほうれん草、カシスなどなど、ありました。リュックサックにいっぱい詰め込んで5ユーロちょっとでした。また、入場料も無く”味見”はOKです。帰ってほうれん草パスタとサラダで食べましたが最高でした。





セーヌ川で船上パーティ

友人の独立パーティでセーヌ川上のパーティを初体験。おめでとうございます。正装だったので、スーツを着ていきましたが、高校の卒業式で買ったスーツが少しきつかった...。その後、久しぶりに夜行バス(nuit bus)のお世話になり、3時30分に帰宅。



レストラン「小葉」

パリで働く日本人が集まって、親睦会をしました。かなり久しぶりに大量の寿司をたべました。あまりにも多くてパックにつめてお持ち帰りさせていただきました。

場所: レストラン 「小葉」
7 rue de la Michodiere 75002 Paris



2009年6月3日水曜日

ヴァンセンヌの森でピクニック

週末は、ヴァンセンヌの森でピクニックでした。この一週間はいい感じで晴れていたので、この日もいい天気でした。二つ目の写真のゲームが面白かったです。赤と黄色の色を交互に落としていって、縦、横、ナナメで4つ同じ色をそろえれば勝ちです。中学生の頃、○×ゲームの変化バージョンでやっていたことあったので、上手にできました。黒板に書く○×ゲームと違うところは、枠に制限があるために、置くところが無くなると、どちらも置きたくない位置に、いつかはどちらかが玉を置くことになる点です。その制限を使って相手が置きたくないところに置かせる戦略が出来るのが考えどころです。


2009年6月2日火曜日

ブロカント

住む町の古物市(ブロカント)にいって来ました。写真を見る限り去年と何も変わっていないようです→古道具市。あれからもう一年経ったのかあ、と。太陽が一日中出てる日はまだ数えるほどしか無いですが、太陽がでるとサングラスが無いとつらいぐらいになるんですよね。去年もそうだったことを思い出しました。