2005年7月31日日曜日

7/31Rennes市街中心部

メールが見たかったのでENSTに忍び込んだら、金曜日まで使えていた無線が使えなくなっていた。休日はインターネットに接続できないようになっているようだ。部屋にインターネットがほしい。部屋にインターネットをつなげてくれるヒト(?)がいるらしいのだが、2回訪ねたが、留守だった。

ということで、Rennes観光。借りている自転車で20分ほどだ。とりあえず、「地球の歩き方」を頼りに市街中心部へ。

ブルターニュ博物館 と レンヌ美術館を発見。すぐ来れそうだし、誰かと一緒に来る機会があるかもしれないので、観覧は後回し。立派な建物だ。

CIMG1778.JPG
レンヌ市街中心部


CIMG1780.JPG
レンヌ市庁舎


CIMG1784.JPG
サン・ピエール大聖堂


CIMG1789.JPG
裁判所 (ブルターニュ旧議事堂)


CIMG1791.JPG
ノートルダム教会


ノートルダム教会の中は、写真ではうまく表せない。人はいるのに音が何もしない。写真のズームの音がやけに大きくなった気がした。「神聖な場所で写真取るなよ」と思われてる気がしながら、やっと撮った写真は、あまり雰囲気を写せてなかった。

CIMG1793.JPG
ノートルダム教会 (内部)


ノートルダム教会の隣のダボール庭園。家族連れやお年寄りの方々が、まったりと休んでた。みんながくつろいでいたので、なんとなく噴水脇のベンチに座って持ってきた本を読んだ。
読書「常識としての軍事学」(潮匡人)
いろいろ知れてよかった。主観的なことを客観的なことっぽく書いてある(気がした)。詳しくないので、本当にそうかわからないし、鵜呑みにできない気がした。正しいこともあるのだろう。


CIMG1808.JPG
ダボール庭園


日産マーチを発見。フロントがなんかちょっと違う感じかな。

CIMG1782.JPG
旧型マーチ


帰り際、個性的な黄色いスポーツカーが猛スピードでロータリーを回ったと思ったら、ガソリンスタンドへ。フェアレディZでした!持ち主に気づかれないように、自転車に乗りながら、すれ違いざま振り向きざま、ショット!

CIMG1776.JPG
フェアレディZ






7/30 お買い物

レバノン人の学生と待ち合わせて、歩いて15分の店まで、お買い物。今日は、天気がいい。この近くは、大学、エンジニア養成所、企業の研究所だけが集まる場所だと聞いた。


CIMG1746.JPG
Rennes大学


CIMG1747.JPG
フランステレコムの電波塔


買い物後、ピザで昼食。

CIMG1751.JPG
昼食のピザ


午後は、ワインとチーズでまったりと。
読書「アメリカの論理」(吉崎達彦)
しっかりとした本だった。しかもわかりやすい。意味不明だったアメリカの行動が、論理的に理解できた気がした。「大量報復による抑止力」という戦略が一瞬で無意味となったあの日の衝撃についても丁寧に述べられている。推奨。


CIMG1757.JPG
チーズとワイン


それから、周辺探索。近くには自動車ディーラがあった。フォード、プジョー、ルノー、アルファロメオ、オペル、NISSAN。そういえば、マーチをよく見るなぁ。旧型、新型共に。やっぱりルノーと組んでるからかな。

CIMG1763.JPG
NISSANのディーラ


夜の9時30分になっても、昼間みたいな明るさなのは調子狂うなぁ。いつ夕飯食べればいいのぉ。参考に写真とって見た。

CIMG1742.JPG
夜、9時30分の風景


2005年7月30日土曜日

7/29 楽しげな銀行の受付

朝から、銀行口座を作りに行ったら、受付の女性は丁寧に応対してくれた。なにやらうきうきな感じだと思ったら、今日からバカンスらしい。顧客にも楽しげに語るあたりが、カルチャーショックだったけど、悪い感じはしない。別れ際に「have a nice week end!」っていったら、満面の笑み、言ってみるものだ。

Rennesの道は自転車に最適。自転車用の道路が整備されてるから、安全快適。こっちのヒトの使ってない自転車を借りたので、どこまでもいける。

CIMG1745.JPG
自転車


3日ぶりにインターネットに接続したら、メールが一杯来てた。とりあえず、Rennes到着のメールを各方面に入れてみた。

チュニジア人の学生と仲良くなったので、明日は一緒にお買い物。日本のお菓子をお土産に持ってきたのはかなりよかった。みんな喜んでくれる。

仕事後は、Carrefour(カルフール)で買出し。ワイン、パン、チーズ、トマト、りんご、プラム、水、牛乳、コーンフレーク、コップ、サラミ、などなど。車を出してくれて、買い物のアドバイスまでくれました。ありがとう。

CIMG1752.JPG
Carrefourの看板


2005年7月29日金曜日

7/27,28 RENNESへ

7月27日、成田からフランスへ。

スケジュール
6時自宅発 -> 成田(09:30発)
(15:40着) シンガポールで8時間待ち (23:40発)
(翌日06:55着) パリ、シャルル・ド・ゴール空港 (8:39発)
(11:33着) TGV Rennes駅 -> お迎えの車で ENST 12:00着

成田
ぎりぎりに入ったせいで、何もする時間がない。チケット受付のお姉さんが感じのいいヒトだった。景色を見たかったので、窓際にしてもらった。

シンガポール
8時間も暇があるので、歩き回ってみた。なにやら、日本人の修学旅行生らしき団体が。みんな緑色のジャージで、なんか目立ってた。
昔、家族旅行できたのが懐かしい。いろいろ変わっても、雰囲気はそのまま。なんと空港に回転寿司が、、、はやってるし。。。
後は、読書2冊。
「誤解だらけの大リーグ神話」(読売新聞運動部)
知らないことが知れたので、よかった
「ジャンケン文明論」(李御寧)
日系ビジネスでレビューされてて気になってた本。切り口が面白い本だったけど、深め方が足りない気がする。じゃんけんの話で終わってる気が、、、

飛行機
隣が空席で、気兼ねがなかった。でも、飛行機は寒い。やっぱり親の言うとおり上着が必要だった。映画は韓国映画「私の彼は血液型B型」をみた。韓国でも、B型は気まぐれなんだなぁ。皆さん、迷信ですよ!(ワタクシBガダデス)

合計37時間。つかれた。

CIMG1736.JPG
TGV Rennes駅前


CIMG1777.JPG

ENST-B
着いたらすぐ、フランステレコムの食堂で昼食。豪華なのに安い。食後はコーヒーを飲み一服。

手当てをもらうための銀行口座を作りに行ったら、担当のヒトが休みでまた明日。

部屋に帰り、シャワーを浴びたら、19時に就寝。